2008年01月28日

2.4

やっとGIMPの新しいバージョン2.4の移行が終わった(^_^;)

2.4はまだ所々日本語になっていないのよね!
まあ、日本語化するファイルもあるけど、完全じゃない(ーー;)

2.2で使っていた、追加フィルター類も2.4ではエラーになるものもあるし・・・・

2.4にするにはちと早かったかなぁ〜?って思ったりして(^^ゞ

でも、便利な機能も追加されてたりするので、そのへんはいいかな?

GIMP1も入れてあるので、1と2を上手く使えばいいかな?
ちとめんどいけど・・・・(;^_^A アセアセ
posted by Fish On at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

背景移植

はい お正月に 店のね〜ちゃんたちは
着物をきまして

それを写真撮って上げてましたらね

綺麗に撮れたはいいけど
バックが厨房じゃぁね〜

とかいうので

CA330062-0001.JPG



おっけ〜 んじゃ 金屏風とかの前にしてあげようか?
(`・ω・´)シャキーン


ということで
GIMP登場(笑)


といっても 基本的に たいしたやる気ないので

めっちゃ いい加減ですが(*≧m≦*)ププッ


縮尺とか いいかげんwww


まずは画像を拡大
ベジエ曲線による領域選択で
切り抜く人物を選択
選択領域をぼかす

新規にペースト

切り抜きいっちょあり〜(笑)

次に金屏風の画像拡大

適当に 領域選択 
ペースト
完成ヽ(´ー`)ノ


sample01.jpg


レイヤーがうまく理解してないので
このような手段を使ってます


ふじおちゃん もっと 簡単な方法
教えてください〜m(_ _"m)ペコリ

posted by Fish On at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

どうにか完成!

GIMPを使って、年賀状を作成していたのだけど、
思ったより手間取ってしまった・・・(;^_^A アセアセ

まあ、暫くGIMPを使っていなかったしね(^^ゞ
一年ぶり?ぐらいかな?

んで、手間取ったのが↓


200801.jpg


ビーズロゴ?っていうのかな?
作り方を忘れてしまって、なかなか作れなかったのよね(;^_^A アセアセ


そしてもう一つロゴを!


これはけっこう簡単にできたV(^0^)

まず、スクリプトで迷彩柄の背景を作って、
これにレイヤーマスク(白)をかける。

このレイヤーマスクってのが、面白い機能なんですな!
黒い色のマスクをかけた所が透明になって、白い色のマスクの所が残るのよ。(背景の迷彩柄が残るって事)

んで、黒で文字を書き込む。
この文字は後で影として使うので違うレイヤーに書く。

文字をコピーして、レイヤーマスクを選択して貼り付け。
(レイヤーマスクが白で文字が黒)
このレイヤーマスクの白と黒を入れ替え!
(レイヤーマスクが黒で文字が白)

すると、文字の部分が迷彩柄になって、あとの部分は透明になるのよV(^0^)

文字レイヤーを選択して、移動ツールで少しずらして、ぼかしをかける。

出来たのが↓


200802.jpg


後は、ロゴを組み合わせて年賀状の完成!!

もっといろいろと作りたかったが、もうあんまり時間がないので、
このぐらいで完成としましょう!(^^ゞ

完成作品は新年にアップします!!
posted by Fish On at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

年賀状

そろそろ年賀状を作らないと!

と、おもいまして、久々にGIMPを起動(^^ゞ

毎年、GIMPで年賀状の素材を作っているのですが、
今年はどんな風にしようかな?
と、GIMPをいじくりながら考えていたのですが、

久々のせいか、うまくGIMPを操作できない!!W(゚O゚)W 

そういえば、GIMP2になっていたのだよね(^^ゞ
2はあんまり使いこんでないので、まだ操作になれていなかったのだ!!(;^_^A アセアセ

やっぱり、旧GIMPとGIMP2では操作方法がちと違ったりするのよね!
GIMP2に早くなれなければ・・・・・(ーー;)


ちなみに、GIMP2もバージョンアップされた最新版がリリースされたみたいですな(^○^)
Photoshopのブラシ形式など、取り扱えるファイル形式が増えて、
他のアプリケーションとの互換性がよくなったようです。
機能もいろいろ追加されたみたいなので、最新版を入れてみますかなV(=∩_∩=)
posted by Fish On at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

年賀状

年賀状を作らないとなぁ〜っと思っていながら、
なかなかやっていなかった(^^ゞ

んで、GIMPを使って年賀状用のロゴを作ってみたp(^o^)q

001.jpg


eto.jpg

さてさて、今年はどんな風にしましょうかね(;^_^A アセアセ
posted by Fish On at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

完成\(^O^)

GIMP画像どうにか完成しましたp(^o^)q

最後の仕上げにちょっと手間取りましたな(;^_^A あせあせ(飛び散る汗)

完成作品はこちらね⇒GO!

完成まで、かなり時間がかかってしまいました(^^ゞたらーっ(汗)
途中でいろいろ変更したしね!
もっと勉強して、良い作品を作るぞ!p(^o^)q


次回、GIMP作品もお楽しみに(^_^)/~~~

posted by Fish On at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

代4回

さてさて、今回は土手に木か草花を入れようと頑張ってみましたp(^o^)q
やっぱり、春♪といことで桜なんぞを書いてみようかな?と・・・

と!考えてやってみたものの、これがなかなか難しい(ーー;)
桜の花が上手くいかないのよねぇ〜(;^_^A アセアセ

ここで、思い出した事が!!
桜の花のブラシを入れておいたのだV(^0^)
いやぁ〜 いっぱい、いろいろなブラシを入れておいて役にたったな!(゜-゜)(。_。)うん
ちとイッパイ入れ過ぎたかな?って思っていたのだけど、良かった良かった♪(^^ゞ

このブラシを使い、花の色をちょっとずつ変え、重ね書きして桜の木の完成!
桜の木を何本か書き、縮小して土手の上に移動!!

桜の花びらのブラシもあったので、桜吹雪?みたいに書いてみました(^^ゞ


【水面の映り込みの作成!】
空、土手、桜のレイヤーをそれぞれ複製し、垂直反転させ良い位置に移動させる。
これにボカシをかけて、レイヤーの不透明度を調整して出来たのが↓の画像です。

no1-05.jpg


桜に見えるかな?(^^ゞ
だいぶ良くなってきたと思うのですが、どうでしょう?
あと少しで完成か!?(;^_^A アセアセ
もうひとふん張り頑張りましょう\(^O^)
posted by Fish On at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ちと一休み(^^ゞ

GIMP画像の作業がちと上手くいかないので、←さぼっているだけ!ともいう・・・(;^_^A アセアセ
ここでちょっと一休みして、GIMP用のなかな良いソフトの紹介!!

まずは『ブラシコンバータ abr2gbr』っていうソフト。
これは『Photoshop』用のブラシをGIMP用のブラシに変換してくれるもの!
これはいい!!V(=∩_∩=)
詳しくはここね!
簡単にGIMP用のブラシに変換してくれる♪
いろいろダウンロードして変換してしまった(^^ゞ

そこで登場なのがこのソフト!『XnView』
これで、どういうブラシなのかGIMPに入れる前に確認できるのだ!(^-^)//""ぱちぱち
普通、GIMPに入れて起動してみないと解らないのよね!
それが、入れる前に確認できるのですよ!!
これで要らない物を事前に削除できるし、何回もGIMPを起動させなくてすむしね(^^ゞ

この二つのソフトはじつに良い♪
オススメです。

調子にのって、いっぱい入れすぎた(;^_^A アセアセ
posted by Fish On at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

3回目

水面がこのままではつまらないので、立体感を付ける事に!
今回は、水面に波を作ってみるp(^o^)q

簡単なのは、水面レイヤーの上に白の新規レイヤーを作り、
それにソリッドノイズをかけ、ボカシをし、
このレイヤーのモードをオーバーレイにすれば波立っている感じが出るのだが・・・
これだけではなんかモノタンナイのである!!

で、いろいろ試したのよ!
ソリッドノイズかけたものに、ダンプマップをかけてみたり。
ワープフィルターをかけてみたり、なみもフィルターを使ってみたりしたのよね!!

んで、最終的に落ち着いたのが、『ソリッドノイズ』と『なみも』フィルターの合わせ技である(^^ゞ

no1-04.jpg

それが、これ↑である。

まあまあいいんでない?どうでしょう?(;^_^A アセアセ


次回は、土手に木とか草花なんかを追加してみようかな?(^^ゞ

ちょっとずつね!ちょっとずつ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
posted by Fish On at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

GIMP二回目

今回は水面の作成に取り掛かります。

背景を白にしていたので、これをブルーで塗りつぶし!
次に、これより少し濃いブルー〜透明のブレンドツールで色をつけ。
土手際をさらに濃い色で塗りつぶし、ボカシをかける。

no1-03.jpg

今回はここまで(^^ゞ
ちょっとずつ進んでいきます(;^_^A アセアセ
posted by Fish On at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

開始

前回作った画像↓
gimp05-3.jpg
これは、写真を使って少し加工したものだったが、
今回はこんな感じの画像を全部GIMPで作ってみよう\(^O^)
というわけである!!

今回使うGIMPのバージョンは1.2である。
GIMP2の方には無い機能を使いたいからなのだ!
それはこれ↓
no1-01.jpg

先ずは空の作成から。
“空”フィルターを使い、空を作成する。
この機能いいのよねぇ〜〜!
色とか数値をちょっと入れるだけで、簡単に『空』の画像ができてしまう!
私はこのフィルターが好きで良く使うのである(^^ゞ
GIMP2に無いのが残念なのよね!(機能追加すればいいのだが、メンドクサイのでやらない(;^_^A アセアセ)

出来た『空』を遠近法で変形させ、ボカシ・色調調整をする。

次に土手の作成!
新規レイヤーに下半分ほどの選択領域をつくり(選択領域はボカして)ノイズ追加し、グリーンのグラデーションマップで塗りつぶし。
これを2回ほど繰り返すと良い色になってきた!
黒〜透明のグラデーションをかけて、影をつくる。
これを、遠近法で、縮小変形させて↓のようになった!!

no1-02.jpg

今日はここまで!!
ここまで作るのに、かなり時間がかかってしまった(;^_^A アセアセ
何回もやり直して、まあどうにかこんな感じになりました(^^ゞ
暫くGIMPやっていなかったので、やりかたを忘れているなぁ〜(汗)
だいぶ感じも戻ってきたので、これからは作業も進むでしょう(笑)
これからどんな風になるかお楽しみにぃ〜〜(^_^)/~~~
posted by Fish On at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

続き

早速GIMPの新しいバージョンを入れてみた!
おお〜カラフルになって良い感じですな(^^)
各ウインドウも一つにまとめられるし、いいんでない!!

でも、私は古いバージョンになれているせいかチョット使いづらい感じ(^^ゞ
やっぱり無くなってしまった機能もあるしなぁ〜〜(ーー;)
新しい機能もあるにはあるのだが・・・・・
ん〜〜使っているうちになれるか?


( ̄◇ ̄ノ)ノひゃ!!
よく読んだら、古いのと新しいバージョンは共存できるんじゃんW(゚O゚)W
うぉ〜〜なんてことだ!
古いバージョンを全部消してしまったじゃん(T_T)
なんて私はバカなんだ・・・(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・

もう一回入れればいいだけじゃん!(*^-^*)ゞ デヘヘ
もう一度、古いバージョンも入れて、追加機能も入れて♪
追加データも入れて、ん〜〜メンドクサイ・・・・(;^_^A アセアセ

これで、二つを使いこなせればいいのだけどなぁ〜〜
posted by Fish On at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

新年一発目!

現在のGIMPのバージョンは、2.2.1だっけかな?
私の使っているのは、1.2.3なのよね!かなり古いバージョンなのよ(;^_^A アセアセ

新しい方が、機能もよくなっているしエラーとかも少なくなっているのだけど、
私は古いまま・・・(^^ゞ

まあ、ただたんに入れるのがメンドクサイだけだったりするのだが・・・

新しいバージョンを入れるには、古いのを全部消さなくてはいけないのよ!
GIMPには追加機能があって、いろいろとメンドクサイ作業を簡単にしてくれる機能を入れる事ができるのね!
これがGIMPのいい所でもあるんだけど(フリーってのが一番いいのだけど(^^ゞ)
自分で、これは良い!って選んで入れた機能も全部消さなくてはいけないのよ(ーー;)
(新しいバージョンには無くなってしまった機能もあるしね!)
それを、また一個一個入れるのがメンドクサイのよね!!(;^_^A アセアセ
私はかなりの機能を追加しているので、それを入れるのも一苦労なのよ(ーー;)
(ブラシとかパターン画が多いのだけど)

それに、ちょっと操作の仕方も変わってしまったりすると、なお厄介で(^^ゞ
慣れているこのバージョンを長く使ってしまうのよね(゜-゜)(。_。)うん

ん〜〜(ーー;)やっぱり、そろそろ新しいバージョンを入れてみるか?
posted by Fish On at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

年賀状

どうにか年賀状の画像が完成した\(^_^)/ヤッター!
今年はどういう風にしようか悩みました(ーー;)

とりあえず一枚目↓

2006-01.jpg

パチスロ好きには喜んでもらえますかな?
特に吉宗好きにはね!(≧m≦)プッ

この絵だと、まだ戸が閉まっているので、開いたものを↓

2006-03.jpg

これで、あけまして!になりましたな(≧m≦)プッ
背景に空と富士山っぽい山を入れてみました(^^ゞ

で、下の方が寂しいのでワンちゃんの画像をお借りして
※(junkoさん、リンちゃんの画像をお借りしました!!(^^ゞ)
ちょっと手を加えて、今年の年賀状の完成です♪

2006.jpg

まあこんなもんでしょう(゜-゜)(。_。)うん
posted by Fish On at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | GIMP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

