2008年10月15日

ししゃもが・・・?!

CA390034001.JPG


先日の ししゃもが




こんなことに(笑)


CA390036a.jpg


『ししゃものフリット サラダ仕立て』


ししゃもは 三枚におろして
骨は 片栗粉をつけて
ほねせんべえに^^

身のほうは 粉をつけて
ゆるい天ぷら衣にとおして カラッと揚げます

その後 天つゆにくぐらせたのですが

この天つゆ  そーめんのつゆで 青じそのが
あるのですが

それにしました 個人的に ハマってるんだよね♪



しか〜しっ

これを 誰も ししゃもだと わからないw

元ネタは キスなんだけどね

白身なら なんでもいいかな〜

ししゃもに こんな真似するやつも 
いないとおもう(*≧m≦*)ププッ

ししゃもは 焼いたのが一番か?!

でも、うまいっすよ〜♪
posted by Fish On at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

投げ釣り 新ひだか町



札幌を12時に出発し ちんたらやってきた
新ひだか町
あちこち見て回るも波は高いし
風は強いしで
結局 節婦の漁港にきた

しかし やはり海は濁ってて 最悪なコンディション

とりあえず 風があたらなそうな
場所につけて
内海に投げて遊んでみた

ここ最近は
コマイ が 釣れてるらしいので
しばらく様子みてたら

ちっちゃな当たりがちらほら

あ〜 ほんと ちっさいわ(^_^;)

ちなみに 北海道では
カンカイと いう名で知られてる

この コマイ



よく 乾きものとか
酒のつまみで 出てくるアレ⇒http://www.hokusen.co.jp/gyokai/komai.htmです(笑)

そして 開始から1時間

約15センチほどの コマイが釣れた

CA390026.JPG

同じ頃に始めた
外海に投げてるおじさんは

アカハラや 同じくコマイを釣り上げてる

これから寒くなるに釣れて
型が上がってくのかな〜

さぁて でかいのは釣れるかな(笑)


ちなみに まだ暗いうちに着いて
夜空を眺めてたら

やっぱりきれいだったo(^-^)o

流れ星も 何回も見ることができた♪

いい気分だった

寒かったけど(苦笑)
気温10度

風もあったし余計寒く感じたよ(^_^;)



結局・・・
3匹でやめた^^;

CA390027.JPG

20センチなかったよな〜コレもうやだ〜(悲しい顔)


ここ数日のシケで 海が濁り水温も高いため
みんな沖にいるよ との 地元のおばちゃんの声もうやだ〜(悲しい顔)

残念 また次回だね(苦笑)

posted by Fish On at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

チキンソテーのパセリバターソース

はいはい 皆様 釣りいってますか〜?

アレ以来 全然 天気とタイミングが合わず
行ってませんが

そろそろ 行きたいなと ウズウズしてますが・・・

水槽の方も 元気に鯉たちが 泳ぎまわっていますヨるんるん


さて 久々に 今日の1品!でもと思いまして


今日は パセリバター。

無塩バター150・・・くらいかな?
それに パセリ・・・うーんっと 50gほど?1束の半分くらい


これを フードプロセッサーであわせます。

できあがりひらめき


あとは とりもも肉に 塩、こしょう、ガーリックパウダー
小麦粉をつけて じっくりこんがり色よくパリっと焼きます。

要求が多いなw


frame2938622.jpg



こんなかんじでっすヽ(´ー`)ノ


あわせるのは 何でもいいと思います

ものによっては このパセリバターに
白しょうゆを少しあわせると
また イイカンジ^^

白身魚でも魚介でもいいしね〜

色も綺麗でしょぴかぴか(新しい)


ってことで 今日のお通しは白身魚なんだな(*≧m≦*)ププッ


それは また あとで写真をば

posted by Fish On at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今年初の投げつり

午前4時

石狩浜にて
今年初の投げつりスタート

しかし風が海からの風で
向かい風(>_<)

せっかくここまで来たんだから
とりあえず投げないとね(笑)

ま のんびりやりましょ

カレイとホッケつれるかなぁ


久々に砂浜走った

さすが デリカさん
余裕な走りで(笑)

波打ち際にいるよ今\(^_^)/


風が寒くて
車内待機(爆)

さ おにぎりでも食べようかな♪
posted by Fish On at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今日の一品『マンゴーシャーベット』

CA330076.JPG


今年一発目は
デザートからいってみましょ(笑)


これは 伊東家でも紹介されてた裏ワザアイスのひとつ


なんと 飴でつくるアイスなのでっすexclamation×2



あめ60g
牛乳200cc
生クリーム100cc

まず 牛乳の中にあめをいれ
2日ほど放置します

すると あめが溶けて
心なしか フルーチェ みたいになってきます

そして
生クリームをいれて かき混ぜて
冷凍庫で冷やすだけexclamation×2


簡単なのでっす〜

あめは フルーツ系のときは牛乳のが多く

それ以外のあめのときは 生クリームの方を多くするらしいです


アイスクリームというよりは シャーベットですね〜
フルーツ系はわーい(嬉しい顔)


フレッシュの果実も加えて 冷やしてもいいかもね〜^^

簡単 んまい ぴかぴか(新しい)最高ですね〜るんるん

ふじおちゃん 皆さん
どんな味のが食べたいですか?
(・∀・)ニヤニヤ
posted by Fish On at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

へっきーのパン

はい
すっかり 冬モードに入った札幌
めっちゃ 寒いですふらふら マイナス4℃ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、今日は突然パンが食べたくなって
作りましたよ(笑)


スタッフの ね〜ちゃんたちに 狙われまくりですが
(*≧m≦*)ププッ


CA330374.jpg


今日は 上から 粉砂糖をかけて
スノースタイルに雪るんるん


見た目も綺麗な 簡単パン



材料は


◆強力粉・・・100g
◆ホットケーキミックス・・・50g
◆バター・・・15g
◆牛乳・・・100cc
◆ドライイースト・・・3.5g
◆砂糖・・・15g
◆塩・・・2.5g




ふじおちゃん パンは・・・使えないかなσ(^_^;)アセアセ...

posted by Fish On at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

鹿肉のネギ塩焼き

さて、雪も降った札幌
今年はほとんど釣りにも行かなかったので
Fish Onのブログは 違う話題のほうで
賑わいを見せる兆しが・・・(笑)


というわけで 今日の一品です。


先日 鹿肉をまた頂きましたので


CA330365.jpg


薄くスライス 

塊のは ボジョレーのメニューのパネ用に取って置いてます

さて まずタレですが

CA330366.jpg


前回は ジンギスカン風にアレンジしたのですが

今回は ネギ塩焼き風にしてみましたよ。


◆塩・・・おおさじ1
◆お湯・・・おおさじ2
◆ガーリックパウダー・・・こさじ1
◆ごま油・・・おおさじ1
◆白ゴマ・・・こさじ1


ってなところでしょうか?・・? いや
じつはいつも適当なんですがσ(^_^;)アセアセ...あせあせ(飛び散る汗)


肉は 牛でもいいね〜

あと、お湯を減らして 生キャベツに振り掛けると
よく 焼肉屋さんなどで 出てくる
塩キャベツに早代わり〜(爆)


簡単・早い・安い・うまいの ナイスなタレ

皆さんも 是非どうぞ^^




CA330367.jpg




黙って出したら 鹿肉だと
絶対思われません(笑)


posted by Fish On at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

今日のまかない

CA330353.JPG


はい 昨日漬けた
どっさりイクラ丼

今日のお通しは
手羽大根♪

そして 手前は

こあえ

そして味噌汁ですな

う〜ん
これで 焼き魚なんかあったら
もう 仕事したくないな(爆)

とゆわけで いただきます\(^_^)/

posted by Fish On at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イクラのしょう油漬け

ふじおちゃん 先日はどうもありがとうございました

また来年?か再来年ヽ(´ー`)ノ


さて、ふじおちゃんに 気に入ってもらえた
イクラのしょう油漬けですが

今時期は 各家庭で どこんちでも漬けてるので
イクラ食べ放題です(ウソw)

まぁ、プリン体が多いので 食べすぎには注意あせあせ(飛び散る汗)
痛風になっちゃうよ(爆死)



さて 冗談はさておき



また 買ってきたので 写真で説明しましょう^^

CA330360.JPG


生イクラ コレくらいで 大体1000円前後で売ってるかな

今日のはちょっと高かったかもあせあせ(飛び散る汗)
gで300円くらいしたかもw




そのイクラを お湯に塩を入れて 優しくほぐしていきます。



CA330361.JPG


塩水 で必ずやるようにしてくださいネ


ま水でやると 具合が良くないらしい・・・浸透圧んたらかんたら(苦笑)

食感にも影響が出るから 気をつけてくださいねあせあせ(飛び散る汗)

お湯も ぬるま湯でとか 説明されてますが

結構熱くても 大丈夫 というか

熱いくらいのが ほぐしやすいですよ^^


CA330362.JPG


はい 優しくネ。


ほぐし方も 色々。

焼き網の上で 転がすとか バトミントンかなんかのラケット(!?)とか

まぁ、 手だけでも 充分綺麗にほぐせますけど・・・。

最近では イクラほぐし専用の網なんかも
売ってるとか?!



ほぐれましたら
次は また塩水(ぬるくてもいい)で 薄皮や潰れたイクラ
なんかを 根気よく すくって行きます


CA330363.JPG


白っぽいのが浮いてるのが わかりますかね?

CA330364.JPG


根気よくやりましょう (`・ω・´)シャキーン




気の済むまで 取ったら

CA330365.JPG


容器に移して


しょう油を ひたひたくらいに 漬けましょう。


CA330366.JPG


甘くしたいなら
みりんと酒を煮きって冷まし 昆布やだし、しょうゆとあわせて
漬けダレを作るか

秘伝のタレを あみだしてもいいでしょう(・∀・)ニヤニヤ


もしくは 単に しょう油のみ ドバドバ入れましょう。

それでも 充分(・ω・)bグッ


基本的に へき家は甘いんだよね^^;




そして 1〜2時間漬けましょう


あらかた 漬けたら


汁っけを切りましょう


CA330367.JPG

プックラして 輝いてますよ〜^^



砂糖など あまり甘くすると
足が早くなります=痛みやすい。

ので 消費期限には 気をつけてください

まぁ、ヤバそうかどうかは すぐわかると思いますけどネ^^




ゴハンにかけて これでもかイクラ丼に!!


大根おろしや シソなど添えて
一杯の肴に

手巻き寿司なんかも♪


CA330370.JPG


冷凍保存もきくので 作って あとは お正月のお楽しみ
ってのもアリかな^^


ふじおちゃん、冷凍保存して 送ってあげるからね(笑)



さぁ、自分の味付けで
アナタも レッツTRY!!
posted by Fish On at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今日のまかない『冷やし中華』

CA330014.JPG

今日はなんか
麺がたべたくなってね
やっぱり夏は
冷やし中華だ(*^-^)b

とゆわけで
いただきま〜す♪
posted by Fish On at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

カレーそば

070514_1123~0001.jpg
久々 今日のまかない(笑)

カレーそばでございます(^O^)


なんか食べたいときは パパっとカレー(笑)
ごはんか うどんか
そばか ラーメンか!?

昨日は 蕎麦な気分でした(笑)

ちなみに今朝のまかないは
ドライカレー(爆)

あれ?

うち カレー屋だっけ?(笑)
posted by Fish On at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

みな元気です(笑)

070422_1743~0001.jpg水槽しばらく洗ってなくて
大変なことになってましたが
ちょっと綺麗にしました(^_^;)

みんな元気です
ヽ(´ー`)ノ

チビッコトリオも
少し大きくなりましたね(^O^)/

金フナも 色あせるかなぁと
思いましたが
金ピカのまま(笑)
こけこけだらけのなかでも
たくましく生きてた彼らは
さすが野生児たち(爆)

エビちゃんたちの方も問題なく

休み中にもっかい
全とっかえしなきゃなぁ〜

しかし
うちの魚たち…

粒々フードよりも

フレークタイプのがお好きなようす(笑)
う〜む そんなにおいしいのか あのやつ
エビちゃんまで夢中になるもんな(笑)
んまぁ 元気なら
それでいいよね
(^O^)/
posted by Fish On at 16:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

今日のまかない『あづまのジンギスカン丼』

新年あけましておめでとうございます
今年も ふじおちゃん 共々 宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


さて、昨日から へき店営業してるのですが

新年一発目の 今日のまかないは


実家に戻ったら 必ず買う

あづまのジンギスカン』でっす


それを 贅沢にも 丼にるんるん

しかも 特盛りぴかぴか(新しい)


CA330478.JPG

味付ジンギスカンの この肉は
結構 肉厚グッド(上向き矢印)


北海道もいろんな ご当地味付ジンギスカンがあるけど

やっぱり これが一番exclamation×2



そんな へっきーの 面白エピソードは コチラ位置情報



んまいんだな コレがわーい(嬉しい顔)
posted by Fish On at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

今日のまかない『めんたいこ&玉子焼き』

今日は 店の娘が
めんたいこをもらったらしく おすそわけしてくれたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

やった〜わーい(嬉しい顔)


もう さいっこうに大好きだからね〜揺れるハート

んで、それだけでも ゴハン2膳は食えるのだが

今日は 当店1番人気の 『玉子焼き』を作った

ネギ入り俺仕様るんるん



CA330447.JPG



味噌汁は キャベツと人参、長ネギ

ゴハンは・・・



っと 今日そこで 一大事exclamation&question


なんと



炊飯器が壊れたどんっ(衝撃)








の〜〜〜おおおおおぉぉぉぉぉぉがく〜(落胆した顔)




さぁ どうする アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ




な〜んてね(笑)




壊れたなら 鍋で炊け (-。-)y-〜〜〜



(。--)ノ ハーイ








そして 6合 炊飯器に用意してたのを
鍋にあけ、

久々だからな〜と ちょっと ドキドキしながら
炊く(笑)




しかしね〜 あの 鍋で炊いたときの

ほんのり おこげの香りが いいんだよね〜ぴかぴか(新しい)


はあぁぁああ (´▽`)はぁぁ・・♪(うめ〜るんるん




良く出来ました決定


おこげの部分だけ もってかえろっと(爆)



幸せな気分で ご馳走様でした m(_ _"m)ペコリ


めんたいこ ( ゚Д゚)ウマーぴかぴか(新しい)
posted by Fish On at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ぷりん祭りだ〜(爆)


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

CA330408.JPG


いやぁ 久々に たっぷり
食べたくなりましてね プリン


百均でかって来ました プリンMixるんるん


タッパに

ド━(゚Д゚)━ ン !!!



今度は Mix3コくらい使って

食い放題祭りを 開催しよっかな(爆)



1コなら 一回で食べちゃうな・・・(・∀・)ニヤニヤ



でも、我慢して 2,3回に分けて食べるんだわーい(嬉しい顔)(笑)



大きさ比較は USBメモリスティックタイプさん
(*≧m≦*)ププッ
posted by Fish On at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今日のまかない『チャーハン』(笑)

CA330399.JPG


今日は キムチチャーハンにしようかと思ったけどひらめき



違う味にしてみた〜グッド(上向き矢印)

今日は八宝菜用のタレを使用(^O^)/

これまた うまい♪


八宝菜.jpg



気持ち コショウ多めにいれてネわーい(嬉しい顔)


posted by Fish On at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

今日のまかない『チキンカツ』

CA330387.JPG

今日は 何気にカツが食べたくなったので

豚はないので
チキンカツにしてみた

タレを中華風にするかなやんだが…

普通にトンカツソースにした〜
ヽ(´ー`)ノ

でもトンカツソースに
ピリ辛味噌を足してみた(笑)

ピリ辛味噌.jpg




あと 別のレシピだけど
辛し味噌ダレのレシピもちょいっと次項有


味噌(白味噌)・・・400g
みりん    ・・・200cc
上白糖    ・・・100g
日本酒    ・・・90cc
豆板醤    ・・・50g
タカの爪   ・・・2本分



1まず みりんと日本酒を火にかけ アルコール分をとばします。

2そこに残りの材料を混ぜ合わせます

3弱火で 真ん中まで味噌がクツクツいってくれば完成わーい(嬉しい顔)


鍋、ラーメン、ステーキや焼肉のタレ
ほかいろんな使い方ができるので なかなか
いいっすよ〜るんるん

posted by Fish On at 19:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

今日のまかない『豚キムチ』


CA330378.JPG

今日はキムチチャーハンやめて

豚キムチにしました〜ヽ(´ー`)ノ

さて リキつけよかね(笑)
posted by Fish On at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

今日のまかない『ホイコーロー丼』

CA330018.JPG




今日は ゴハンが 食べたかったので〜

以前は豚丼にしたから

今日は ホイコーローにしようひらめき


めんどくさいから また 丼にしちゃえ〜わーい(嬉しい顔)



うまかったっす ごちでした m(_ _"m)ペコリ



posted by Fish On at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

今日のまかない『焼きそば特盛りと白身魚のエスカベッシュ』

CA330017.JPG




業務用のむしめん
900g

見切り品で100円でゲット(笑)

いつもいつも ありがとうね(^O^)/


その半分を 焼きそばに(爆)

キムチマヨネーズ入り(^O^)


白身魚のエスカベッシュは いつもの定番

今日のお通しです〜
昨日揚げて マリネしたから
い〜かんじに しみてるかなぁ(*^-^)b


さて いただきま〜すm(_ _)m





posted by Fish On at 18:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の1品! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

