2005年05月02日

恒例ホッケ釣り

毎年GW恒例の
ホッケの浮き釣りに磯へでかけます。
たいていこのホッケ釣りがその年の初釣りになるわけです。
向かった先は積丹半島を南下し神恵内から泊村へ
この泊には 原発があるので道外の方もご存知かと思われますが
有名な磯で兜岩というのがありまして そこはもう
人で人でヾ(^◇^;;;)))))..... スゴイヒトダァ 从从从从从从 ゾロゾロ

なので、あまり人がいないところでやっています。

今回の釣行は2名。
実はへっきーの親父も先行していたりして^^;
行ったらいたしw
親父殿はカジカ含め20匹ほどつってました
我らが行くとその場所を空けてくれ
そこで釣ることに。

このホッケ釣りは まずなにより

よせが大事なんですね

よせてしまえばもう入れ食いです!

しかし、今年のホッケは型が小さかった・・・。
おまけに入れ食いまでいかなかったです(涙)

そして ようやく!ってときに・・・めちゃめちゃ大粒な雨!!!!!!!
100円玉くらいの粒が!!??
あれほどの雨は久しぶりでした^^;
一瞬にしてベチャベチャに _| ̄|○ ガクッ

しかし そんな雨などにめげずに 釣る(--)ム!



そんな我らをあざ笑うがごとき


雷が襲う!!!


さすがにこれには参ります・・・・。
あえなく撤収に。

結局2時間ほどしかできず・・・気になる釣果は 9匹。
_| ̄|○ ガクッ

050501_2154~01.jpg

連れは3匹、へっきーは6匹。
おまけにうち1匹は へっきーの釣ったやつに
スレで連れが一緒に釣ると言う仲のよさ(笑)
いったいどうやったらつれるのかw

いやぁしかしマジ寒かったですね・・・・。
温泉につかってあったまったのは言うまでもありません。
そして札幌に帰って来て店によってさばき

050501_2237~01.jpg

こうなりましてw
これが その後

050501_2311~01.jpg

こんな風になったわけですw
もちろんGW明けに へっきーのお店に出されるのは毎年のお約束w
冷凍してきました。
これで本年の初釣りも 無事完了ヽ(´ー`)ノ
今度は カレイの投げ釣りと
ヘラブナ、鯉釣りに燃えます!
その状況はまた後日報告いたします。

しかし、実際 ホッケの浮き釣りに出かけると
多い人で三桁は普通につれます。
ぼうずなんかありえない釣りですが
たまたま 運が悪いと
潮の状態や 回遊具合から 隣では釣れてるのに
ここは何故釣れないのだ?(`Д´) ムキー!
なんてこともしばしばあるのです。
この浮き釣り この時期よりも
真冬のホッケのが脂も乗ってておいしいのが釣れます・・・

めちゃめちゃ 寒いです(((=_=)))ブルブル
posted by Fish On at 01:38| Comment(3) | TrackBack(1) | へっきーの釣り日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほっけのフライ?!
初めて聞いた〜。こちらでは一夜干ししか売られていないんだよ〜。
実は「ほっけ」という名前の魚が居ると知ったのは大学生の時。北陸の友人と飲みに行き、その時に「ほっけ」と「ハタハタ」を教えて頂きました(笑)
さすがへっきーさん。とっても美味しそう♪
一度でいいから食べてみたいよー。
Posted by すず at 2005年05月02日 21:20
あとは すりみにしちゃって
汁ものや ワンタンの皮とかに包んで揚げても
おいしいですよー^^
Posted by hekky at 2005年05月02日 21:53
へっきーさん、見事な釣果オメデトウです♪
私の初釣行からみれば、羨ましいかぎりですぞ!(^^)

流石に綺麗にさばきますな(^^)
画像だけで一杯♪飲めますぞ(^^ゞ

元祖Fish On!!の方にも画像貼ってありましたな(≧m≦)プッ
Posted by ふじおちゃん at 2005年05月03日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3257827
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ホッケ
Excerpt: ホッケホッケ(?、魚へんに花)とは、カサゴ目アイナメ科の魚。ホッケは成長によって アオボッケ→ローソクボッケ→マボッケ→ネボッケといった名で呼ばれ親しまれている。食用で、開いて干物などにし、酒肴として..
Weblog: 世界の食文化
Tracked: 2005-07-10 12:37
×

